第一生命インターンシップ|第一生命新卒採用2022 PRサイト

OPEN COURSE

基礎から学び、
幅広いビジネスフィールドを体感したい

募集終了

「生保≠営業」。
第一生命グループのビジネスフィールドは、リーテイル分野、ホールセール分野、アンダーライティング分野、資産運用分野、海外事業分野、企画・管理分野、IT・システム分野、窓販・代理店分野等、とても多岐にわたります。
本インターンシップでは、複数部門の業務を体験しながら、幅広いビジネスフィールドをじっくり「体感」いただきます。「生保ビジネスとは何か」、「どのような業務があるのか」など、基礎から学びたい方向けのコースです。

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、9月まで開催予定でした夏のインターンシップにつきまして、全日程オンラインでの開催に変更いたします。
詳細につきましては、ご応募いただいた方に別途ご連絡させていただきます。

東京(第一生命 豊洲本社)

東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン

8/26(水)〜8/28(金)

50名程度

東京(第一生命 豊洲本社)

東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン

8/31(月)〜9/2(水)

50名程度

大阪(大阪第一生命ビル)

大阪府大阪市北区梅田1-8-17

9/4(金)、9/7(月)、9/8(火)

50名程度

大阪(大阪第一生命ビル)

大阪府大阪市北区梅田1-8-17

9/9(水)〜9/11(金)

50名程度

東京(第一生命 豊洲本社)

東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン

9/23(水)〜9/25(金)

50名程度

※札幌、仙台、名古屋、福岡は11月以降に開催予定

インターンシップエントリーシート提出締切
2020年7月7日(火)締切

PROGRAM

  • オリエンテーション

    生命保険ビジネスや第一生命グループについて、まずは講義形式で学んでいただきます。

    DAY1
  • 就業体験

    複数部門の業務を体験していただきます。実際に各部門で活躍する若手社員による講義や社員さながらの課題解決や企画立案等をグループワーク形式でチャレンジしていきます。

    (一例)
    <リーテイル分野>
    ・商品アイデアコンテスト 「若者にニーズのある商品は?自由な発想で第一生命の新商品を考える!」

    <海外事業分野>
    ・海外で活躍する社員の動画紹介
    ・グループディスカッション 「生保事業としてこれから進出したい国はどこ?」

    <資産運用分野>
    ・グループワーク「どのファンドにいくら投資する?ポートフォリオをチームで作成せよ!」

    DAY2
  • プレゼンテーション&座談会・懇親会

    最終日は3日間の集大成。人事部からの課題に対しチーム一丸となってグループワークに取組み、全チームよりプレゼンテーションを行っていただきます。また、社員や内々定者を交えた座談会・懇親会では、第一生命グループの人柄や社風をより感じ取っていただきます。あっという間の3日間。終わった頃には自身の成長も感じられるはず。

    DAY5

※本インターンシップは、新型コロナウイルス感染症の状況によって、中止・延期・プログラム変更となる場合がございます。
※対面型のプログラムですが、開催にあたっては少人数制、検温、消毒等の対策を行って開催予定です。
※場所・時間等の詳細については、エントリー後にご案内します。

HOW TO ODER

※ご提出いただいたエントリーシート、WEBテスト、面接等の結果を踏まえて、参加可否を決定し通知します。
※選考面接を予定しておりますが、変更の可能性があります。
※面接は、WEBでの対応となる可能性があります。

ENTRY

応募方法

まずは当社インターンシップホームページまたは各種ナビサイトよりプレエントリーしてください。
プレエントリーしていただいた方に、後日メールにて会員制ページ「My Page」のIDとパスワードをお知らせいたします。メールの内容に沿ってご登録いただいたのち、マイページよりエントリーシートをご提出ください。

応募条件

大学生および大学院生(学部学科不問)

応募時(エントリーシート提出時)の注意点

現在公開中の各コースにつきましては、併願できません。ご応募(エントリーシート提出)はひとり1回限りとなりますので、各コースのプログラムをご確認のうえ、興味のあるコースにご応募ください。

インターンシップへの参加は、通年でひとり1回とさせていただきますので、既にご参加いただいた場合は応募資格がございません。

報酬・交通費・宿泊

報 酬: なし
交通費: 遠隔地(会場まで100km以上)から参加の方について、飛行機または新幹線代を支給します。
宿 泊: 遠隔地(会場まで100km以上)から参加の方について、宿泊施設を提供します。
昼 食: 終日の場合は、支給します。

ENTRY

※内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※本インターンシップは、当社採用選考とは一切関係ありません。
※10月以降に開催するインターンシップ情報については順次掲載します。