第一生命インターンシップ|第一生命新卒採用2022 PRサイト

QUANTS AND DATA SCIENTISTS COURSE

数理的知識を活かした
プロフェッショナルを目指したい
アクチュアリー業務の実務を体感したい

募集中

アクチュアリーの仕事内容は、確率論や統計学を用いて、死亡率や事故の発生率などを計算し、生命保険や年金の保険金の算定や、将来の支払いに備えるための準備金の適切な積み立てなどを行うことです。本インターンシップでは、そのような実際の数理モデルに基づく適切な保険料・責任準備金の算出、標準掛金率や退職給付債務などの計算・分析、予定脱退率の計算・分析等の演習等を行い、アクチュアリーの業務をご理解いただきます。

<カリキュラム>

講義やグループワークを通して、実際の生保アクチュアリー、年金アクチュアリーの実務を学んでいただきます。プログラム終了後の座談会や懇親会では、第一生命の人柄や社風をより感じ取っていただけるはずです。

【生保アクチュアリー】
保険料、責任準備金の計算、保険商品の収益性の検証 等

【年金アクチュアリー】
保険料計算および予定脱退率の計算、分析 等
企業年金制度導入のコンサルティング 等

プログラム終了後には、社員との座談会・懇親会も予定しております。

※4日間のプログラムを予定しております。
※本インターンシップは、新型コロナウイルス感染症の状況によって、中止・延期・プログラム変更となる場合がございます。
※対面型のプログラムですが、開催にあたっては少人数制、検温、消毒等の対策を行って開催予定です。
※場所・時間等の詳細については、エントリー後にご案内します。

東京(第一生命 日比谷本社)

東京都千代田区有楽町1-13-1 DNタワー21

8/11(火)〜8/14(金)

30名程度

インターンシップエントリーシート提出締切
2020年6月28日(日)締切

HOW TO ODER

※ご提出いただいたエントリーシート、WEBテスト、面接等の結果を踏まえて、参加可否を決定し通知します。
※選考面接を予定しておりますが、変更の可能性があります。
※面接は、WEBでの対応となる可能性があります。

まずはこちらからプレエントリーしてください。

ENTRY

応募方法

まずは当社インターンシップホームページまたは各種ナビサイトよりプレエントリーしてください。
プレエントリーしていただいた方に、後日メールにて会員制ページ「My Page」のIDとパスワードをお知らせいたします。メールの内容に沿ってご登録いただいたのち、マイページよりエントリーシートをご提出ください。

応募条件

大学生および大学院生(理系または数学を履修されている方が望ましい)

応募時(エントリーシート提出時)の注意点

現在公開中の各コースにつきましては、併願できません。ご応募(エントリーシート提出)はひとり1回限りとなりますので、各コースのプログラムをご確認のうえ、興味のあるコースにご応募ください。

インターンシップへの参加は、通年でひとり1回とさせていただきますので、すでにご参加いただいた場合は応募資格がございません。

報酬・交通費・宿泊

報 酬: なし
交通費: 遠隔地(会場まで100km以上)から参加の方について、飛行機または新幹線代を支給します。
宿 泊: 遠隔地(会場まで100km以上)から参加の方について、宿泊施設を提供します。
昼 食: 終日の場合は、支給します。

まずはこちらからプレエントリーしてください。

ENTRY

※内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※本インターンシップは、当社採用選考とは一切関係ありません。
※10月以降に開催するインターンシップ情報については順次掲載します。