THE DAI-ICHI LIFE INSURANCE COMPANY, LIMITED.
RECRUITING 2021
基幹職採用サイト

ベンチャー企業への投資を通じ、
社会的インパクトを新たに創出する

宮田 裕美

ベンチャー企業への投資を通じ、
社会的インパクトを新たに創出する

Mission

ベンチャー企業への投資を通じ、
運用収益の獲得と社会的インパクトの
創出に貢献する

Interview 01

グローバルな視点で
市場動向を把握し、
案件のソーシングから
モニタリングまで
一気通貫でベンチャー企業に
寄り添う

私が所属するオルタナティブ投資部のイノベーション投資グループでは、ベンチャー企業への直接投資およびVC(Venture Capital)が運用するベンチャーファンドへの投資業務を担っています。
ベンチャー企業への直接投資においては、運用収益の獲得と社会課題の解決の両立を目指すインパクト投資を中心とし、案件のソーシングから投資の調査(デューディリジェンス)を実施しています。
また、投資後は株主ミーティング等に出席し、事業進捗のモニタリングを行うとともに、「株主としてどのようなサポートができるか?」などに日々頭を悩ませています。
また、ベンチャーファンドへの投資は日本国内に加え、米国のシリコンバレーをはじめとした海外のベンチャーファンドへの投資も行っているため、グローバルで見たベンチャー市場の動向を把握するという視点が常に欠かせないと日々感じています。

02

新たな領域へのチャレンジは、
私にとってワクワクする瞬間

ベンチャー企業への投資業務は、私にとって新たな領域へのチャレンジであるため、葛藤を感じることもありますが、とてもワクワクする仕事です。
現在、社内外を問わずに様々な方々とコミュニケーションを取り、情報交換を行いながら業務を遂行しています。特に、今年度からはベンチャー企業の方々と直接話す機会が増えたため、枠に捉われない考え方や熱い想いを肌で感じることができています。日本の大企業にいながら多様なビジネスパーソンの方々と仕事ができるのは、とても幸せなことだと感じながら日々の仕事に取り組んでいます。

Daily Schedule

  • 08:30出社・メールチェック
  • 09:00担当案件の調査・ミーティング・来社対応・外出など
  • 11:30ランチ
  • 12:30担当案件の調査・ミーティング・来社対応・外出など
  • 19:00退社
宮田 裕美

オルタナティブ投資部
イノベーション投資グループ
グローバルコース
2011年入社

Profile

2011年、第一生命保険株式会社に入社。渋谷総合支社に配属され、企画業務およびFP(ファイナンシャルプランナー)業務を担当。その後、株式部のオルタナティブグループに配属されて投資業務に携わった後、現在はオルタナティブ投資部のイノベーション投資グループにおいて主にベンチャー投資業務を担当している。