既存の事業の延長線ではなく、
常に新たな挑戦を続けていく
- 山村 めぐみ
- 事務企画部
- スマートセンター
- 基幹総合職R型
- 2013年入社
- ※取材当時
2013年、第一生命保険株式会社に入社。
契約サービス部に配属され、保険料の団体扱いに関する業務に携わる。2018年に契約医務部へ異動して役員秘書を務めた後、部内異動で契約サポート課において新規契約業務を担う。その後、事務企画部のスマートセンターと兼務した後、2022年からはスマートセンターの専任となっている。
Mission
スマートセンターの全国拡大を実現し、
営業活動の生産性向上、事務・サービスの利便性向上、
お客さま体験価値(CX)向上に寄与する。
Interview
様々な関係者の要望を受け入れつつ、
より良い環境を創り上げていく
私は現在、スマートセンターにおいて業務を担っています。スマートセンターは、全国の生涯設計デザイナーからの問い合わせを対応を本社に集約し、迅速な対応や効率化を実現するために設置されました。スマートセンターでは、全国の生涯設計デザイナーからの照会内容を分析し、事務ルールの改善や効率化などの検討なども行っています。
2022年からは自身の立場も変わり、責任をより強く感じるようになりました。自身の担当業務だけではなく、スマートセンター全体のことを考えながら日々の仕事に向き合っています。まだまだ力不足を感じていますが、上司・先輩・同僚にいつも支えてもらいながら業務を行っていると思っています。
スマートセンターの業務に取り組むうえでは、本社、支社、そして営業オフィスのサービスクルーや生涯設計デザイナーからの要望などを受け入れながら、より良い環境を創り上げていきたいと思っています。部署や立場が変われば、視点も大きく変わるものです。様々な関係者の要望を深く理解するために、相手が「どうしてこの言葉を選んだのか」などをしっかりと考え、日々試行錯誤しながら業務に取り組んでいます。
Interview
幅広い業務や様々な社員との関わりで得られた貴重な経験
入社の決め手
セミナーや面談で接した社員の方々の人柄が決め手になりました。先輩社員の方々も「第一生命の良いところは人」と言っており、第一生命でなら人と人との関係性を大切にしながら仕事に向き合っていけると思いました。
1日の流れ
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08:30
出社 メール・スケジュールのチェック
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10:00
ミーティング
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12:30
ランチ
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14:00
照会分析、対応策検討
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15:00
ミーティング
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17:00
メールチェック、返信、資料作成
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20:00
終業