THE DAI-ICHI LIFE INSURANCE COMPANY, LIMITED.
RECRUITING 2021
基幹職採用サイト

【オープンコース】基幹総合職(G型・R型)

将来の経営幹部候補、
ビジネスのプロフェッショナルとして
幅広いキャリア形成が可能なコース

基幹総合職(G型・R型)は将来の経営幹部候補、ビジネスのプロフェッショナルを目指していただくコースです。入社当初は広く会社の業務に携わり、将来的には一人ひとりの適性や志向にあったキャリアプランを決定していきます。幅広い職務を経験した上で全社的なマネジメントや、特定領域を極めて業界の第一人者を目指していただくことが可能です。なお、転居を伴う転勤があるG型と転居を伴う転勤がないR型があり、この2つの働き方については併願が可能です。

下記の4つの職種については、
2つまで併願が可能です。
併願する場合は、エントリーシートの設問の中で
希望される職種をご選択ください。

【スペシャリティコース】基幹総合職(G型・R型)

アクチュアリー

アクチュアリー

生保アクチュアリー・年金アクチュアリーとして、数理的手法を駆使して不確定な事象を解析することで、保険商品開発やリスク管理、経営企画などの業務を行います。入社当初の配属は上記業務に携わる部門となります。

クオンツ・
データサイエンティスト

クオンツ・データサイエンティスト

金融工学・金融投資理論などの知識を習得し、アセットアロケーション業務をはじめとして、ファンドマネジャーやアナリスト業務などを行います。また、データサイエンティストとして、ビッグデータを活用し、新商品の開発なども行います。入社当初の配属は上記業務に携わる部門となります。

建築・設計

建築・設計

投資用不動産物件に関する建築計画や設計・プロジェクトマネジメントに至るまで不動産に関する幅広い業務を行います。入社当初の配属は上記業務に携わる部門となります。

IT・システム

IT・システム

第一生命グループの幅広いビジネスフィールドを根幹から支える各種システムの企画・開発・運用や、最先端のIT技術を駆使した新規ビジネスの創造・開発など幅広い業務を行います。入社当初の配属は上記業務に携わる部門となります。

【オープンコース】基幹業務職(A型)

将来の組織における中核人財候補、
特定のビジネスフィールドにおける
スペシャリストとして
専門性を磨きながらキャリア形成が可能なコース

基幹業務職(A型)は、将来の組織における中核人財候補、特定のビジネスフィールドにおけるスペシャリストを目指していただくコースです。戦略の企画・管理やフロント・バック業務など、特定のビジネスフィールドにおいて多様な職務を経験しながら、じっくりと専門性を深めていきます。将来的にはお客さまへの新たなサービスの提供など専門性を活かした価値創出を通じて、組織に貢献する中核人財を目指していただくことが可能です。なお、本人の適性や志向に応じて、基幹総合職(G型・R型)に転換することも可能です。

近年、医療技術の発達やテクノロジーの進化をはじめとして、社会環境が大きく変化しています。
劇的かつ非連続的な変化が起きている時代のなかで、私たちは「変化を受容するのではなく、変革をリードしていく」という視点が第一生命グループの成長には欠かせないと考えています。
そのためには、社員が自律的に成長し、自身の人財価値向上に積極的に挑戦していく必要があり、社員一人ひとりの成長を更に加速させるために人事制度の抜本的な改定を行うこととしました。
この人事制度改定により、社員一人ひとりの個性を活かし、希望するキャリアの実現に向けた働き方を支援し、尊重する組織を築いていくことで、第一生命グループ全体としての強みを更に発揮することができると考えます。
基幹総合職(G型・R型)では、入社当初は広く会社の業務に携わり、将来的には全社的なマネジメントやビジネスのプロフェッショナルを目指していただきます。
また基幹業務職(A型)では、組織の中核人財候補として特定のビジネスフィールドにおいて専門性を活かした価値創出を行っていただきます。
第一生命グループが今後もお客さまと社会から選ばれ続ける存在であるため、社員一人ひとりが今まで以上に多様な個性と能力を発揮し活躍できる環境を創り出す。
それが今回の人事制度改定に込められた私たちの強い想いです。

close