
2015年4月3日(金)に行われた就活支援セミナー、「CAREER DESIGN_2ND」。
就職活動が本格化するなか、自分をどうアピールしていけば良いか、面接では何を伝えれば良いのかなど、第一生命流に徹底レクチャーするセミナーです。自己PR対策として、今後の就職活動に大いに役立てていただけるCAREER DESIGN_2ND。その当日の様子をレポートします。
※このセミナーは「JOB_1ST」または「CAREER DESIGN_1ST」のいずれかにご応募いただいた方のみご参加いただいています。
人事部の司会担当者より、軽い自己紹介をさせていただいたあとは、本日の目的をお伝えしました。それは「自分だけの『自己PR』を作成する」こと。その『答え』ではなく、どう伝えるかという『考え方』を知っていただくことをゴールとしています。自分らしさを失わない面接とは?陥りがちな例を提示しつつ「面接は『会話』である」とお伝えしました。金融業界で必要なのは『人間力』。面接は、みなさんがどのような人なのか、人それぞれの魅力を会話を通して伝えていただく場だと第一生命は考えています。
約3分間の自己PRで、自分が何を伝えるか。それを、配布したワークシートに書いていただきます。所要時間は10分。みなさんが真剣にペンを走らせ、ときに悩みながら「自分」と向き合っている時間は、さながらテストのように、ペンの音だけが響いていました。
隣に座る学生同士でペアを組み、ひとり3分間づつ、自己PRをしていただき、お互いにフィードバックし合います。スタートと同時に、会場が一気に、話し声と熱気に包まれていきました。その後、司会担当者より自己PR作成のポイントについてご説明しました。
自己PRではエピソードのインパクトは関係ありません。
これらの観点、「PDCA」のフレームを踏まえて話すことで、差別化が生み出せます。
「PDCA」フレームを使い、再度自己PRを作成いただきます。自己PRで大切なのは、具体性と自分の言葉で伝えていくこと。その後、再びペアで自己PRとそのフィードバックをし合います。今回、聞き手にはチェックシートをもとに、相手の自己PRについて内容や話の流れ、話し方をチェックいただきました。聞く側に立つことで、面接官の視点や観点が次第に見えてきます。
3分程度で伝える自己PRを考えるためのワークシートです。
一度目のワーク後、自己PRにかかった時間を挙手。3分以内でまとめることができなかった人もちらほら。
初対面同士のペアがほとんどであるにも関わらず、とても和やかな雰囲気でした。
心なしか2回目のワークでは、スラスラと自己PRを書き上げる人が増えているようでした。
他人の自己PRを聞ける貴重な機会でもある本セミナー。話し手も聞き手も真剣です。
ワークの後には、エントリーシートのNG例を紹介。これで、選考対策は完璧!?
セミナー全体を通して、就活生を第一に考えていることが伝わってきた。「人を大切にする」という企業姿勢を実感できた。
自己PRの組み立て方を知ることで、これまで思うようにできなかった自己分析を深めることができた。
ワークを通して、自分の言葉で伝えることの重要性が分かった。
自分の自己PRや印象に対して、初対面の人から意見を聞けたことがよかった。家族や友人とも違う客観的な視点からの意見に、これまで気付かなかったアピールポイントを発見できた。
他企業では企業紹介に関するセミナーが多いなか、このような就活生目線のセミナーは珍しいと思う。
貴重な体験ができたと同時に、内容も実践的で、とても有意義だった。
自分と向き合うことがなかなかできずにいたが、見つめ直す良い機会が持てた。就職活動における、一つのきっかけとなった。
他の人の自己PRを聞く機会はなかなかないので、とても新鮮だった。 自分とは異なる、話の組み立て方や話し方に大きな刺激を受けた。
人事の方がどのようなことを見ているのか、具体的に知ることができてよかった。
面接やエントリーシート対策として、参考になった。
第三者に話すことで、自己PRに自信を持つことができた。
ワークを通して、インプットとアウトプットを同時にできたことがよかった。 一人で黙々と行なうよりも、短時間で確実に身に付けることができたと思う。
このセミナーでは、自分の個性・魅力を面接官に伝える為の「自己PR」をテーマとして、レクチャーを受けていただくだけでなく、それを実践する時間をとります。「自己PR」を頭の中で考えるだけでなく、それを口に出し、人に聞いてもらうことで、どのように相手に伝わるかを確認することが出来ます。また、他の人の「自己PR」を聞くことから得られるものもあると思います。配布するワークシートには、社会人に求められる力をまとめた欄もあり、お持ち帰りいただいたあと、見直すこともできます。
あなたの就職活動を応援するというコンセプトで開催するこのCAREER DESIGN。ぜひご参加ください!
※このセミナーは「JOB_1ST」または「CAREER DESIGN_1ST」のいずれかにご応募いただいた方のみご参加いただいています。