第一生命インターンシップ|第一生命新卒採用2025 PRサイト

OPEN COURSE

生命保険業界を基礎から学び、
実践的な就業体験を通して
幅広いビジネスフィールドを体感する

募集終了

「生命保険=営業」?
第一生命グループのビジネスフィールドは、リーテイル部門をはじめとして、ホールセール部門、アンダーライティング部門、資産運用部門、海外事業部門、企画・管理部門、窓販・代理店部門、IT・システム部門と多岐に渡ります。
本コースでは、最前線で活躍する複数部門の社員による講義と、実践的な就業体験を通して当社の幅広いビジネスフィールドを知り、生命保険ビジネスへの理解を深めていただきます。

SCHEDULE

東京(第一生命 日比谷本社)

東京都千代田区有楽町1-13-1

2023年12月11日(月)〜2023年12月15日(金)

70名程度

東京(第一生命 日比谷本社)

東京都千代田区有楽町1-13-1

2023年12月18日(月)〜2023年12月22日(金)

70名程度

東京(第一生命 日比谷本社)

東京都千代田区有楽町1-13-1

2024年1月15日(月)〜2024年1月19日(金)

70名程度

PROGRAM

  • オリエンテーション

    生命保険ビジネスや第一生命グループについて、まずは講義形式で学んでいただいたのちに、ゲーム感覚で取組め、思わず真剣になってしまうグループワーク等にチャレンジしていただきます。共に過ごす仲間と親交を深めながら第一生命の成長戦略や幅広いビジネスフィールドといった基礎を理解していただきます。

    DAY1
  • 就業体験

    複数部門の業務を体験していただきます。実際に各部門で活躍する若手社員による講義や社員さながらの課題解決や企画立案等をグループワーク形式でチャレンジしていきます。チームの仲間と切磋琢磨しながら取組むことで、幅広いビジネスフィールドはもちろん、第一生命の求める人財像である6つのポイント「マーケット志向・挑戦・つながり・個性の尊重・当事者意識・自律的な成長」を「体感」いただきます。

    DAY2-4
  • プレゼンテーション&座談会・懇親会

    最終日は5日間の集大成。人事部からの難易度の高い課題に対し、チーム一丸となってグループワークに取組み、全チームにプレゼンテーションを行っていただきます。良い汗を流したあとは慰労会。内定者や社員と飲食を交えてお互いを労います。5日間、振り返れば自身の成長も感じられるはずです。

    DAY5

※全コースにおいて、社員からフィードバックをさせていただきます。
※内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

HOW TO ENTER

※ご提出いただいたエントリーシート、WEB適性検査、WEB選考会の結果を踏まえて参加可否を決定し、希望日程を確認させていただきます。

応募方法

まずは下記のプレエントリーボタンよりプレエントリーしてください。
プレエントリーしていただいた方に、メールにて会員制ページ「マイページ」のIDとパスワードをお知らせいたします。
メールの内容に沿って登録いただいたのち、マイページより希望するコースにエントリーシートをご提出ください。

ENTRY

応募条件

大学生もしくは大学院生(学部・学科不問)
※文系・理系は問いません

応募時(エントリーシート提出時)の注意点

現在公開中の各コースについては、併願してエントリーすることはできません。

ご応募(エントリーシートのご提出)はお一人様一回までとなります。

インターンシップの参加は通年で一回とさせていただきます。

他職掌のインターンシップは併願してエントリーすることができます。

原則、居住地に近い開催地のインターンシップにご参加いただきます。

海外からのご参加はできません。

交通費・宿泊費

片道距離100km以上かつ特急・新幹線・航空機を利用される場合、インターンシップ開催日程から前後1日を含む期間で、上記交通機関利用区間の往復交通費を支給します。
※交通費の支給は一往復分です。
※在来線分は含みませんので、ご了承ください。

片道距離100km以上から参加される場合、宿泊費用を負担します。

エントリーシート提出締切

インターンシップエントリーシートの受付は終了しました。