第一生命インターンシップ|第一生命新卒採用2022 PRサイト 第一生命インターンシップ|第一生命新卒採用2022 PRサイト

理系向け OPEN COURSE

理系の知識を活かして
幅広いビジネスフィールドで活躍したい

第一生命グループには多様なビジネスフィールドがありますが、理系のスキルを活かし挑戦できるフィールドが拡がっています。どのようなビジネスフィールドがあるのか、理系の力を活かしながらどのように活躍することができるのか、この3日間のインターンシップを通じて「体感」いただきます。

東京(第一生命 日比谷本社)

東京都千代田区有楽町1-13-1 DNタワー21

日付 : 9月上旬予定

インターンシップエントリーシート提出締切
6月下旬を予定しております

PROGRAM

※3日間プログラムの場合

  • オリエンテーション

    生命保険ビジネスや第一生命グループについて、一見結びつかない生命保険と理系の関わりについて、まずは講義形式で学んでいただいたのちに、関連会社も含め理系のスキルを活かせる生命保険のビジネスフィールドについて、理系社員の経験を交えた講義や分析力・論理性が求められるグループワーク等を通して理解していただきます。

    DAY1
  • 就業体験

    理系出身の社員が活躍している部門の業務を複数体験していただきます。理系スキルの活かし方や、メリット等を通じて「体感」いただくとともに、それぞれのフィールドの魅力や奥深さなどを理解していただきます。

    (一例)
    ・マーケティングの基本プロセスを学ぶ
    ・統計資料を元に、今後の国内生命保険市場戦略についてディスカッション
    「過去10年間で、お客さまのニーズと環境の変化が最も大きかった都道府県はどこ?PEST分析を用いて調査せよ!」

    DAY2
  • プレゼンテーション&座談会・懇親会

    最終日は3日間の集大成。人事部からの課題に対しチーム一丸となってグループワークに取組み、全チームよりプレゼンテーションを行っていただきます。また、理系出身の社員や内定者を交えた座談会・懇親会では、第一生命の人柄や社風をより感じ取っていただきます。3日間とは思えないボリューム。終わった頃には生保=文系が払拭されているはず。

    DAY3

※本インターンシップは、新型コロナウイルス感染症の状況によって、中止・延期・プログラム変更となる場合がございます。
※対面型のプログラムですが、開催にあたっては少人数制、検温、消毒等の対策を行って開催予定です。
※場所・時間等の詳細については、エントリー後にご案内します。

HOW TO ODER

DAY5

※ご提出いただいたエントリーシート、WEBテスト、面接等の結果を踏まえて、参加可否を決定し通知します。
※選考面接を予定しておりますが、変更の可能性があります。
※面接は、WEBでの対応となる可能性があります。

まずはこちらからプレエントリーしてください。

ENTRY

応募方法

まずは当社インターンシップホームページまたは各種ナビサイトよりプレエントリーしてください。(6月1日開始)
プレエントリーしていただいた方に、後日メールにて会員制ページ「My Page」のIDとパスワードをお知らせいたします。メールの内容に沿ってご登録いただいたのち、マイページよりエントリーシートをご提出ください。

応募条件

大学生および大学院生(理系の方が望ましい)

応募時(エントリーシート提出時)の注意点

現在公開中の各コースにつきましては、併願できません。ご応募(エントリーシート提出)はひとり1回限りとなりますので、各コースのプログラムをご確認のうえ、興味のあるコースにご応募ください。

インターンシップへの参加は、通年でひとり1回とさせていただきますので、すでにご参加いただいた場合は応募資格がございません。

報酬・交通費・宿泊

報 酬: なし
交通費: 遠隔地(会場まで100km以上)から参加の方について、飛行機または新幹線代を支給します。
宿 泊: 遠隔地(会場まで100km以上)から参加の方について、宿泊施設を提供します。
昼 食: 終日の場合は、支給します。

まずはこちらからプレエントリーしてください。

ENTRY

※内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※本インターンシップは、当社採用選考とは一切関係ありません。
※10月以降に開催するインターンシップ情報については順次掲載します。