IT・システム部門

最先端のIT技術で
生命保険ビジネスを支える屋台骨

複雑で巨大な生命保険システムを
開発・運用し、
生命保険ビジネスにおける
全領域を支える

IT・システム部門は、約1,150万人のお客さまのご契約1件1件を管理し保険金・給付金を確実にお支払いするための保険システムをはじめとして、日本国内の約1,200箇所の営業拠点を結んで約40,000名の生涯設計デザイナーのコンサルティング活動などをサポートする営業支援システム、資産運用システムや会計システムなどお客さまと第一生命グループのあらゆる事業を支えています。
保険システムは、お客さまに加入いただく新契約から保障期間終了まで長期間に渡って各種の保険事務や料率計算といった処理を行っており、生命保険ビジネスの中核をなす基幹システムです。そのため、保険商品のシステム開発には高度な保険数理や商品知識が必要不可欠であるほか、複雑で巨大な保険システムを安定的に稼動させるためには高い専門性が求められます。また、保険システムの膨大な情報管理においては、最先端かつ万全なセキュリティの構築も欠かせません。
営業支援システムは、第一生命グループの生涯設計デザイナーをはじめとして、営業オフィス、店舗窓口、スタッフなどの営業活動をサポートする各種システムです。
タブレット型パソコン「DL PadⅡ」を全国で稼働させ、コンサルティング業務や顧客情報管理・マーケティング業務を効率的に支援しています。
さらに、第一生命グループの資産運用全般を支える資産運用システム、総務系のシステムを支える会計システムなども開発・運用しており、生命保険ビジネスにおける全領域をシステム基盤で下支えし、事務の最適化に貢献しています。

業務内容

部門

ITビジネスプロセス企画部およびグループ会社の第一生命情報システム株式会社(DLS)の社員がIT・システム部門の業務を担っています。ご契約の管理、生涯設計デザイナーのコンサルティング活動、資産運用事業など第一生命グループのあらゆる部門を支えるシステムの開発・運用を行うとともに、ITを駆使したビジネスプロセスの変革と新たなイノベーションの創出などに携わる業務も担っています。

人事からみた、この仕事

高い専門性と創造力を兼ね備えた
プロフェッショナル

第一生命グループが持続的成長を実現していくにあたり、ITやシステムの活用は欠かすことができません。IT・システム部門は、システムを開発・運用するだけではなく、会社の将来像を描きながらITやシステムを駆使した新たなイノベーションを創出していくことも主なミッションとなっています。そのため、ITやシステムに関する高度な専門知識が求められることはもちろんですが、第一生命グループを深く理解し、事業視点でITとビジネスプロセスを組み合わせながら創造していく力も必要とされています。